vz







413: バリュ速がお送りします
まさか禪院恵になるとかいう同人かよみたいな妄想がここにきて現実になろうとしてるなんてびっくりだよ


419: バリュ速がお送りします
今回出てきた禪院3人がみんな直哉当主を歓迎するわけじゃないだろうし直哉派と伏黒派に分裂しそう
伏黒未成年だから当主に祭り上げれば後見人になれるし甚一とかね

429: バリュ速がお送りします
>>419
分裂はあるかも
男系でも直の字系統とと甚の字系統がいるみたいだし
家督争いに派閥争いが絡んで伏黒本人が拒んで済むほど単純な問題にはならなそう

454: バリュ速がお送りします
直哉は強キャラの方が嬉しい
同じ特別1級の直毘人も強かったし期待してるぞ

457: バリュ速がお送りします
乙骨とかナオヤが殺しに来ても虎杖は人間殺せないから圧倒的に虎杖側が不利だな
脹相が殺そうとするの止めるまでありそう

459: バリュ速がお送りします
禪院家お家騒動は津美記参戦のきっかけにもなりそうだな

461: バリュ速がお送りします
御三家や禪院については散々仕込みがあったじゃないですかー
呪術界を牛耳る腐ったミカンの筆頭家系
五条家との因縁
マキマイとうじが育った家がいよいよ出てきたって感じ

472: バリュ速がお送りします
内部でもめてるよりも
御前試合とかで他家とドンパチやってた時のほうが健全だったのかもな(まあそれで死んでるからダメだけどww

475: バリュ速がお送りします
御前試合の時になんで殺し合いになったのかとか代々伝わる書物の引用みたいなシーン入れてほしいな
が、面白く語れそうな五条悟が居ないから、
五条家の人間も出てきたりするかねぇ

478: バリュ速がお送りします
あちこちに気になる要素があるからやっぱり呪術廻戦面白いよ。毎週こんなに続き気になる漫画久しぶりだわ

479: バリュ速がお送りします
加茂家は加茂先輩見ればなんとなく察するけど五条家1番謎すぎる
それだけにどういう行動するのかめちゃくちゃ気になる

493: バリュ速がお送りします
そもそも等級って高専出身じゃなきゃ付かんの?
御三家の連中は飛び級認定で特別一級なんじゃないのかな

499: バリュ速がお送りします
>>493
加茂パイセンは準一級だし違うでしょ

503: バリュ速がお送りします
>>499
加茂に関してはそうなんだけど
入学してないけど有能な奴らに等級を与えるって意味合いで

500: バリュ速がお送りします
特別一級って特級に近い一級なのか一級より下なのかどっちだろ、ナナミンの口ぶりからして前者もある?

504: バリュ速がお送りします
>>500
準一級が一級より下なんだから特別一級は一級より上だろ

557: バリュ速がお送りします
>>504
それだと楽巌寺のじっちゃんの「呪術界を担うのは一級」がおかしくなるんだよなぁ

569: バリュ速がお送りします
>>557
御三家の一級だしなあ
呪術界を担うとは思われてないんじゃないか?

584: バリュ速がお送りします
>>557
特級はチートで希少 術式や呪力の才能だから目指してなれるもんじゃない
普通の術師は準一級止まり
一級は目指せる最高位なのでこの層を厚くしたいって話じゃね?

501: バリュ速がお送りします
高専が出来た時期次第では高齢者は入学してないだろうし等級は入らんでもつくんだろう
術師適性も子供の頃に発見されるとも限らない
それともおっさんになってから術式発見されて30歳の高専1年とかあるんかな

506: バリュ速がお送りします
真希さんは高専に行く=家を出る扱いだったから
禪院家では高専に行かない奴がいる様に思える

507: バリュ速がお送りします
高専て呪術師の家系以外からも術式と術師の才能がある子供を育成するのが主目的で
エリート家系は基本的に養成所じゃなくて伝統芸能みたいに自分ちで教育かもな

508: バリュ速がお送りします
御三家は京都校に行くのが慣例なのかもしれない

509: バリュ速がお送りします
お兄ちゃんの気のぬけた顔が久々に見れるか

510: バリュ速がお送りします
落花の情みたいに御三家にしか伝わらない術があるんだから、高専に行かなくても術者育成くらいは出きるんじゃないの
それこそ歌舞伎や能、狂言師の家系みたいなものでしょ多分

512: バリュ速がお送りします
御三家、実家は京都にありそうなもんだが
東京校にきた五条悟はなかなか珍しいってことか?
なにやらかしたんだ どんな経緯だ
禪院直哉も京都校に通ってたりしたんだろうか

514: バリュ速がお送りします
森喜朗とか二階みたいなやつがいっぱいいるんだろな上層部
>>512
御三家同世代と気が合わなさ過ぎて東京行ったとかはありそう
直哉もムカつくだろうな
父親?がいきなり自分じゃなくて十五歳の猿の子を当主指名したら
殺したいのも理解はできる
なおびとがクソなんじゃね

516: バリュ速がお送りします
>>514
でもあの猿超ゴリラで覚醒前の五条殺しかけてたからなあ
その息子は相伝+未完成ながら領域展開持ちの特級に近い実力の持ち主
京都ののりとしも禪院は伏黒が一番上とおもっているようだったし
飲んべえでもなおびとはそのあたり頭に入れてたんじゃないの

529: バリュ速がお送りします
>>516
直毘人の凄いことは遺書に五条が死んでいたらまたはそれに近い状態にあったら伏黒恵を当主とする一文を残してたことだな
普通の感覚だとまさかあの五条に死のワードなんて思い浮かばないだろう

536: バリュ速がお送りします
>>529
やっぱあのアニメ爺視野が広いというか万が一を考慮出きるだけの柔軟性はあったんじゃないかなあ
真希やパパ黒への反応も辛辣って感じじゃなかったし

515: バリュ速がお送りします
特級術師って九十九さんが強過ぎたから作られた階級なんかな
もっと昔からあったのかも知れんが

535: バリュ速がお送りします
>>515
ワンパンマンのS級ヒーローみたいなかんじかもな
一級に収まりきらないやべえ奴らはとりあえず特級にしとくわみたいな

517: バリュ速がお送りします
てか加茂家何してんだ笑笑のんびりお茶でもすすってんのか加茂家笑

522: バリュ速がお送りします
>>517
合流せんで京都組一人ずつ掘り下げてったみたいに次週は加茂家なんでない?

520: バリュ速がお送りします
なおびとの遺言は五条悟がいない世界のことを考えて
SSR相伝術式が当主だぞ、禪院家は健在だぞってアピールできる政治配慮を感じられたが、
私情でブチギレる直哉は当主の器じゃないよな
「私情です」の禪院家だからまぁ、一貫してるのか

521: バリュ速がお送りします
>>520
それ最初からちゃんと説明しとけばいいのに
中途半端な遺言のせいで戦わされるって完全に話の都合じゃん

533: バリュ速がお送りします
>>521
遺言に伏黒を指命した理由書いとけば良いからね 
禪院家の相伝持ちだから指命したって書いとけば違う奴は黙るしかない
直哉は息子?だから感情で動いてしまうかもしれないけど

526: バリュ速がお送りします
>>520
五条に近い所に居るガキをいきなり当主に据えられたんだし
逆にブチ切れない方が好意的な私情があり過ぎて器じゃない

538: バリュ速がお送りします
>>526
五条悟が死亡・意志能力の喪失をした場合 って条件付きだから、五条の近いところに「いる」ガキじゃなくなってるやで
五条の教え子、ぽっと出、猿生まれ、自分の立場の崩壊 キレる理由はわかる
ただ、たかだか15のガキんちょを手中に収める手段を練るでもなく「殺す!」ってなる短絡さは、禪院家の立場を俯瞰できてない反応ではなかろうか?

532: バリュ速がお送りします
遺書で内輪揉めとか犬神家かよ

534: バリュ速がお送りします
>>532
マキが火傷でスケキヨに

541: バリュ速がお送りします
>>534

そういやあいつも火傷してたな

568: バリュ速がお送りします
>>532
それ狙って描いてるかも
乗っ取られてそうな上層部と内輪もめでグダグダ御三家とか…

542: バリュ速がお送りします
遺言あっても伏黒まだ15だし実権握る方法ならいくらでもあるのにいきなり殺す!はアホすぎるわな

548: バリュ速がお送りします
>>542
こういう家柄だと当主候補が小さい子供でも容赦なかったりする
そういうのはリアルでもそう

543: バリュ速がお送りします
遺言が残されてる以上は禅院家全体で「じゃあその伏黒恵って子が当主じゃん」ってムードになるんだろう
だから直哉は伏黒恵が当主じゃなきゃいけない理由と伏黒恵自身を潰そうとしてる

544: バリュ速がお送りします
ナオビトが五条が封印されるの知ってたみたいな遺言だなあ
五条も生身の人間だから万が一を考えたのかもしれないけど

本来は五条が邪魔するかもしれないのに伏黒を後継に指名しないだろって読者につっこまれるのを
避けるための注釈だと思う

545: バリュ速がお送りします
死ぬ可能性は完全0じゃないし一応書いとこくらいのノリだろ
逆に言えば五条いなくなれば好きにできるんだし

550: バリュ速がお送りします
今の話が既に次の山場なのか次の山場への接続章なのかで色々変わってきそうだな

552: バリュ速がお送りします
しかし特別一級が当主以外に三人もいるのに一級になって禅院家の当主になってやるとか言ってたのか薪先輩
そもそも一級になれる気もしないし

558: バリュ速がお送りします
真希が当主になるって言ったの中学やそこらの歳でしょ
謎の無敵感と万能感が行動原理みたいな年齢じゃん大きく出ても不思議じゃない
そうですよね伏黒さん